世界で初めてMTBの量産を始めたSPECIALIZEDが造ったE-BIKE『TURBO』
今回は、SPECIALIZED TURBO LEVO SL COMP で山を走ってみました。
https://www.specialized.com/jp/ja/turbo-levo-sl-comp/p/154888?color=263664-154888&searchText=96820-5101
見た目は普通のマウンテンバイクに見えちゃう!スマートなルックスがまず印象的な自転車です!
今回の試乗は、前後タイヤの空気圧は2.3気圧に設定。
フロントサスペンションは体重に合わせてセッティングしましたが、リアのサスペンションは規定値より多めのエア圧で走りました。
10kmほど舗装路の坂を上りましたが、
前後のサスペンションはロックさせる事が出来るので、
まるでロードバイクで上ってるかのようなカッチリとした感じに電動アシストのおかげで、上りが平坦に感じるくらい軽く走れます。
また、専用のアプリにより地図上で位置情報も確認でき、
バッテリー残量や時速などライドに必要な情報も一目でわかりやすく表示されます。
バッテリー残量を確認しながら、アシストモードもノーマルモードとターボモードを切り替えて上っていきます。
疲れる事もなく目的地まで景色を見る余裕があり、
気がつけば目的地まで上りきってました。
なんて楽で楽しいんでしょう♪
さて、ここからは下りです。
舗装路の下りからダートの下りに変わっていきますが、ダートに入っても余裕のある前後のサスペンションのストロークのおかげで、スピードが出ても安心して下る事に集中出来ます。
スピードが上がってくると、直進安定性が悪い自転車の場合、ハンドルがフラフラしだすのですが、
そういう事も全くなく安心して下れます。
前後のサスペンションはまだまだストロークに余裕があり、もっと攻め込んでいっても余裕がありそうです。
リアサスペンションのエア圧をきちんと設定してこなかった事を、少し後悔しちゃいました...(+o+)
コーナーでは、最新タイヤ ”BUTCHER GRID TRAIL” のグリップが安定して路面との接地感を感じさせてくれるので不安感を感じる事なく下っていきます。
途中で簡易舗装の路面になったりしますが、路面コンディションが変わっても何も気になることもなく、安定して下れました。
下っていた路面を逆に上っていったりもしてみましたが、
気持ちいい位の『TURBO』のアシストが、
バランスを取りながらペダルを漕ぐだけで安定して、
しかも楽しく上らせてくれました。
自分の脚の力でここまで行くのは・・・と考えてしまっていた場所でも、
また行こうか!!って思えてしまう
『SPECIALIZED TURBO LEVO』
おススメです!(^_-)-☆
ナカニシサイクルには常時試乗車がございますので、
乗ってみたいという方は是非お店にお越し下さい!
スタッフ一同お待ちしております!(^^)/